ShaneM’s positive vibes

37歳男。ライフハックについて情報発信。

お金は足りないから欲しいと思う

f:id:ShaneM:20200822131831j:plain

 

私は37歳で、共働きです。

 

妻ともに倹約家で、正直言ってお金を使いませんので結構なペースで貯金が溜まります。

 

結婚してから9年以上経つので、実はお金は結構溜まっています。

 

2ちゃんねる」のひろゆきさんが言っていました。

 

お金は足りないから欲しいと思うのであって、お金があればお金は欲しくなくなる、と。

 

また、彼は基本的に物欲がほとんどなく、お金を貯める最良のコツはお金を使わないことだと言います。

 

なるほど。私も実際、お金が結構溜まってきて、この考え方に共感しています。

 

服もGUやユニクロ、イオンで買っています。

最近はコロナによる自粛で外出もしません。

 

正直もう少し良い家賃のところに住めますし、家もローン組めば変えますし、車も7年もののコンパクトカーから乗り換えようと思えば乗り換えられますが、特にほしいと思いません。

 

それよりも、お金のやりくりを悩むのが嫌なのです。

 

毎月引き落としや家計のやりくりに頭を使うのが嫌なのです。

 

お金のやりくりに悩むことのない生活は最高です。

 

今は、サブスクを活用すれば映画も本も雑誌も音楽も安く楽しめます。

 

自粛もあり、休日は子どもと公園で遊ぶだけの生活です。

 

お金が溜まります。

 

お金は足りないから欲しいと思うのであって、使わずに楽しめる方法を知ればお金は欲しいとは思いません。