ShaneM’s positive vibes

37歳男。ライフハックについて情報発信。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ秒思考を久々にやってみたいと思った

conquerlifeblog.com ゼロ秒思考はもう説明の必要がないほど多くのライフハッカーが実施している手法である。 私はゼロ秒思考をやっていなかった。 しかしながら、モヤモヤがすっきりするのはわかった。 また、ゼロ秒思考をすることで、Twitter、ブログ、Pod…

続けるコツは続けることです

どうも、3月からずっとジョギングが続いているShane Mです。 続けるコツを問われたら、「続けることです。」と答えます。 おかしなように聞こえますが、続けるコツは続けることなのです。 納得されないかも知れませんが、続けるこつは続けることです。 まあ…

1分のタスクでも今日やることに入れると意味がある

私は土日に、遠く離れて一人で暮らす父親にLINE通話するというタスクを1分ずつ入れています。コロナでなかなか行くことも出来ないので、父親に週1-2回ぐらいは連絡しようと思っているからです。 こうすると、週に1-2回はだいたい連絡を取ることが出来ます。 …

なかなか寝られないときは、無理に寝ようとしない

土曜日の夜だったかなあ。 夜中、起きちゃって。 で、とりあえずトイレ行って、もう一回寝ようとするんだけど、寝られない。 で、試しに途中まで見ていた映画を見ることにしました。 30分ぐらい見て、終わって、なんだか眠気も襲ってきたので二度寝した。 確…

御文章 白骨の章

昨年、母親を亡くしました。乳癌でした。 母親を亡くすのはとても辛いことです。 64歳でした。 上司の計らいで、最期をみとることが出来ました。 夜中に息を引き取ったのですが、病院は慣れているのであっさりしています。 夜中に葬儀屋に電話して、葬儀屋が…

忘れものをしないための対策

昨日、家の鍵を無くした。 昨日帰ってきたときは家に妻がいたので、鍵を使わず気づいたのは今朝。 近所のスーパーにあったのだが、 たすくまで鍵を探す時間を計ったら 家の中で探す作業 43分 近所のスーパーに電話する作業 8分 近所のスーパーに取りに行く作…

朝飯前を長くする

どうも、朝4時起きしているShane Mです。 よく「朝飯前にやる」と言われます。 「お安い御用、こんなの朝飯前ですよ。」というような文脈で。 つまり、「朝飯前」は力が入らない、という前提なんですね。 しかしながら、私は「朝飯前」こそタスクを実行する…