ShaneM’s positive vibes

37歳男。ライフハックについて情報発信。

受験の延長線上の人生を生きなくったっていいんだ

ようやく入国後の隔離が今日終わる。といっても、この国はロックダウン中なので外に行くことは原則出来ない。難儀な世の中になったものだ。 昨日、立て続けに見たYouTube動画に心を揺すぶられる。 【オリに人生賭ける男】院卒から就職した超大手企業を辞めま…

ベトナム渡航準備

ベトナムへの渡航は結局7月になりそう。 準備は大方終わっているのだが、残り必要なアクションをリスト化しておこうと思う。 ・市役所での転出届 ・財形住宅貯蓄の届け ・保険会社への住所変更 ・会社PC返却 電源ケーブル、コネクタも忘れずに ・会社携帯返…

Runkeeperアプリを再インストールしたらApple Watchの表示がマイル表示からキロメートル表示になった

iPhoneを新しいのにしたら、なぜかApple Watchの設定が英語表示、マイル表示になってしまい困っていた。 データ消えてもいいや、と思って思い切って再インストールしてApple Watchと連携したら復旧した!!!

家族と最後の鴨川旅行

先日、土日で千葉県鴨川に温泉旅行に行ってきました。 メインはシーワールドが目的。 温泉に入ってダラダラしてきました。 これから、単身赴任でハノイに乗り込むのでもうしばらく行けないなあ。

千葉県鴨川に来ています

子どもたちを鴨川シーワールドに連れて行ってやる目的。 いやあ最高ですね。 やっぱり自分は海が好き。 海が見えるところに住みたい。今住んでいるところも海近いけどね。 やっぱりこういうところに来るとなんのために働くのかということを考えざるを得ない…

ゲームの世界に生きること

会社で出世するかどうかを気にしてしまうのはゲームの世界に生きることと同じ。 もう十分給料をもらっている。 社長になりたいか? なんか色々と面倒そうだ。 会社に入った時は社長になってやるとか思っていたけど。 今はそんなこと全然思わない。 面倒くさ…

iPad第8世代を買いました

smart keyboard付きです。 ちょくちょくメモを 書き込めるのがいいかも。 パソコンだと大袈裟なんだよなあ。まあそれがいいように寄与するときもあるからなんとも言えないのだけれども。。 こういうガジェット系は買い控えていたのですが、i-Phone SEも買っ…

ハノイでの隔離生活に向けた準備

まだ入国日は決まっていないのであるが、私は仕事で海外ベトナム赴任が決まっている。 もし今入国できたとしたら、21日間のホテル隔離+7日間の自宅(あるいはホテル)の隔離が決まっており、1か月も隔離されることになる・・・。 困る。。。 もっとも心配な…

マンダラチャートでタスクの洗い出しをしてみた

マンダラチャート(マンダラート)とは?自分の目標を明確にできる目標設定シートの使い方【テンプレート付】|ferret なんとなく大谷翔平選手のことが頭に浮かんで、そのときにあの彼が高校時代に使っていた9マス×9マスの奴ってなんだっけ?と思っていろい…

朝4時に起きる私のモーニングルーティーン

今日は私のモーニングルーティーンについてお話していこうと思います。 朝4時に起きてから5時すぎまでの流れ 私は基本的に21:00に寝ます。疲れているときで、土日で仕事がないときは20:00に寝たりもします。そして朝起きるのは朝4:00です。 朝4:00に起きるの…

歯医者のようにちまちまと働く -なぜ歯医者さんは一気に治療せず、何度も患者にちまちまと通院させるのか?

そろそろ歯医者に行かないといけないと思っています。 昔から、なぜ歯医者さんは一気に治療せず、一回当たり30分、というように、何度も患者にちまちまと通院させるのか、という憤りを感じていました。 この度、インターネットでいろいろ情報収集してみてお…

ボールを持たない仕事術をして良いのは偉い人だけだから!

私にとってメールを即レスすべきかどうかは永遠のテーマ 私はいつもメールの即レス問題で悩んでいる。新入社員のときから10年以上考え続けているテーマであるが、答えはまだ出ていない。おそらく、この先も答えが出ないテーマだと思う。 私は、メッセンジャ…

働かなくても生きていけるのになぜ働くのか

昨日で仕事納めで10連休。この機会になぜ働くのかということについて普段から考えていることをまとめてみた。 今は働かなくても生きていける時代 今は働かなくても生きていける時代だと思っている。ニートの人もいるし、日本にはありがたいことに生活保護と…

糖質制限に挫折するのは食費が高くなるから

shigotano.substack.com 割高サラダは保険料込みという大橋さんと大下さんの対談拝聴。 Podcastはジョギングの時に聞いている。 タイトルにもなっているが、割高サラダは保険料込みというお話が興味深かった。そこで私が発想したのがタイトルのお話。 www.ot…

5分歯磨きをするようにしてみました。

シゴタノ!で見つけた5分歯磨きを自分もやってみました。 cyblog.jp 歯磨きは10分ぐらいかけないといけない、という認識をしていたので、5分は半分じゃん、楽勝!と思ったら、いやー、長い。 いつもYouTube見たりの「ながら磨き」だったのだと実感。 このア…

留学経験のないサラリーマンでも、日英同時字幕で英語のリスニングを勉強するとかなり聴けるようになる

英語の必要性は語るまでもないだろう。 21世紀も20年近くが経とうとしている。グローバル化と言われて久しい。私が大学に入った2003年頃は自分がそういう学部にいたのもあるが、グローバル化がやたら叫ばれている頃だった。 しかし今はどうだろう。グローバ…

5kg痩せたら、会社に行って「あれ痩せた?」と言われた

最近ダイエットしています。 ピーク時よりは5kgは痩せました。 方法は糖質制限。基本的に主食と呼ばれるものは取りません。 ただしビールは飲みまくりで1日3-4缶飲んでいます。もちろん休肝日あり。 ビール100mlあたり3gぐらいの糖質なので、1リットル飲めば…

ゼロ秒思考を久々にやってみたいと思った

conquerlifeblog.com ゼロ秒思考はもう説明の必要がないほど多くのライフハッカーが実施している手法である。 私はゼロ秒思考をやっていなかった。 しかしながら、モヤモヤがすっきりするのはわかった。 また、ゼロ秒思考をすることで、Twitter、ブログ、Pod…

続けるコツは続けることです

どうも、3月からずっとジョギングが続いているShane Mです。 続けるコツを問われたら、「続けることです。」と答えます。 おかしなように聞こえますが、続けるコツは続けることなのです。 納得されないかも知れませんが、続けるこつは続けることです。 まあ…

1分のタスクでも今日やることに入れると意味がある

私は土日に、遠く離れて一人で暮らす父親にLINE通話するというタスクを1分ずつ入れています。コロナでなかなか行くことも出来ないので、父親に週1-2回ぐらいは連絡しようと思っているからです。 こうすると、週に1-2回はだいたい連絡を取ることが出来ます。 …

なかなか寝られないときは、無理に寝ようとしない

土曜日の夜だったかなあ。 夜中、起きちゃって。 で、とりあえずトイレ行って、もう一回寝ようとするんだけど、寝られない。 で、試しに途中まで見ていた映画を見ることにしました。 30分ぐらい見て、終わって、なんだか眠気も襲ってきたので二度寝した。 確…

御文章 白骨の章

昨年、母親を亡くしました。乳癌でした。 母親を亡くすのはとても辛いことです。 64歳でした。 上司の計らいで、最期をみとることが出来ました。 夜中に息を引き取ったのですが、病院は慣れているのであっさりしています。 夜中に葬儀屋に電話して、葬儀屋が…

忘れものをしないための対策

昨日、家の鍵を無くした。 昨日帰ってきたときは家に妻がいたので、鍵を使わず気づいたのは今朝。 近所のスーパーにあったのだが、 たすくまで鍵を探す時間を計ったら 家の中で探す作業 43分 近所のスーパーに電話する作業 8分 近所のスーパーに取りに行く作…

朝飯前を長くする

どうも、朝4時起きしているShane Mです。 よく「朝飯前にやる」と言われます。 「お安い御用、こんなの朝飯前ですよ。」というような文脈で。 つまり、「朝飯前」は力が入らない、という前提なんですね。 しかしながら、私は「朝飯前」こそタスクを実行する…

お金は足りないから欲しいと思う

私は37歳で、共働きです。 妻ともに倹約家で、正直言ってお金を使いませんので結構なペースで貯金が溜まります。 結婚してから9年以上経つので、実はお金は結構溜まっています。 「2ちゃんねる」のひろゆきさんが言っていました。 お金は足りないから欲しい…

ファーストタスク

朝一番のタスク。それをファーストタスクと呼ぶ。 https://cyblog.jp/19932 本当のファーストタスクは、私の場合は朝起きてトイレにいくことだ。その後歯磨きを行う。 しかしながらここではファーストタスクをもう少し幅広い概念で捉える。私の場合は、ジョ…

メールの返信が遅い人はパッションが足りない

https://news.yahoo.co.jp/articles/f842756e582c1ef35042ac7f6bfe343cd8d45f1a これは割となるほど、と思った。 個人的には、メールをいつ返信すべきかを一概に言うのは実際には難しいと思っている。 経営者やマネジメント層であれば、判断や意思決定が主で…

15分でアウトプットする ~樺沢紫苑 『アウトプット大全』より

またまた『アウトプット大全』より。 短時間でいいので、制限時間を決めて取り組むことで、圧倒的に勉強や仕事の効率が高まります。 とのことです。また、1日15分、1アウトプットからスタートすることも推奨されています。 私もTwitterも活用し、情報発信し…

1分だけ頑張る ~樺沢紫苑 『アウトプット大全』より

またまた、樺沢紫苑『アウトプット大全』より。 「まず始める」。これなんです。始めるための敷居をとにかく下げる。 これが重要です。これ、いろいろなところで言い換えられて言われています。 https://youtu.be/1vbmriHTy5g エンジンの暖気運転のように、…

クッション話法 ~樺沢紫苑 『アウトプット大全』より

樺沢紫苑さんの『アウトプット大全』より。 著者はYouTubeでよくお見掛けしていて、スキマ時間にながら視聴している。 柔らかく的確に伝える「クッション話法」というのが非常に参考になったのでメモ。 1. ダメな話法 No But話法 - ① 遅刻が多いな + ② せ…