ShaneM’s positive vibes

37歳男。ライフハックについて情報発信。

マンダラチャートでタスクの洗い出しをしてみた

マンダラチャート(マンダラート)とは?自分の目標を明確にできる目標設定シートの使い方【テンプレート付】|ferret

 

なんとなく大谷翔平選手のことが頭に浮かんで、そのときにあの彼が高校時代に使っていた9マス×9マスの奴ってなんだっけ?と思っていろいろ調べてみました。

 

マンダラチャートというそうです。

 

ちょっと前に流行ったマインドマップと似ていますが、マンダラチャートは1970年代とかからあるのだとか。

 

早速自分のこれからのプロジェクト、海外駐在のタスク洗い出しに使用してみました。

 

Grid ToDo Lite - 目標達成シート

Grid ToDo Lite - 目標達成シート

  • NAOKI YUSA
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

こういうアプリがあるようです。

 

マス目が決まっているので、8×8=64と決まっています。

 

この制約こそが洗い出しに向いているような気がします。