ShaneM’s positive vibes

37歳男。ライフハックについて情報発信。

続けるコツは続けることです

f:id:ShaneM:20200916075303j:plain

 

どうも、3月からずっとジョギングが続いているShane Mです。

続けるコツを問われたら、「続けることです。」と答えます。

 

おかしなように聞こえますが、続けるコツは続けることなのです。

 

納得されないかも知れませんが、続けるこつは続けることです。

 

まあ、それだとブログ記事にならないので、もう少し自分なりに砕いて説明すると、

 

・結果を気にせず、一定時間をそのことだけに費やす

・それをやっている自分を演じる

・記録を取る

・記録を定期的に読み返す

 

ことかな、と思います。

ここでよくある、ご褒美というのはあまり続けることに寄与しないかなと個人的には思っています。

 

なぜなら、ご褒美はやらなくてももらえるからです。

 

例えば、ジョギングしたらケーキ食べよう、というご褒美を設定したとしても、ジョギングをしなくてもケーキは食べられるので、あまり効果がないと思っています。

 

さすがに、ジョギングしたら1億円もらえる、とかだと誰しもジョギングすると思いますが、自分が自分に与えられる程度のご褒美程度だと無理なのです。

 

 

・結果を気にせず、一定時間をそのことだけに費やす

 

これ、ジョギングだったらタイムを気にしないということです。そして、ジョギング以外のことをしないようにすることです。たとえ走れなくても、その時間は「ジョギング」として過ごす。実際には走っていなかったとしても、「ジョギング」をしたことにする。これが大切です。

 

・それをやっている自分を演じる

 

Twitterでもインスタでも職場でほかの人に宣言するでもなんでもよいのですが、それをやっている自分を演じるということはとても大切です。

昔、mixiというものが流行っていたころ、日記に書きたくて自分の行動を変えていたことがありました。

 

・記録を取る

 

記録を取ると振り返りが出来たので、例えば30日間連続ジョギング出来た!というような達成感に繋がるので大切です。

 

・記録を定期的に読み返す

 

達成の記録を読み返すことで、自己肯定感が高まります。

 

とにかく、続けるコツはやっぱり続けること、と言いたいです。