ShaneM’s positive vibes

37歳男。ライフハックについて情報発信。

ヘラヘラしていれば給料がもらえる

f:id:ShaneM:20200712092337j:plain

ごまをすろう、ヘラヘラしていよう!


これまで、散々もがき苦しんできた人生であった私が、37歳にして到達した境地。

 

Youtbeで、2ちゃんねる創始者西村博之さん、通称ひろゆきさんの動画を良く見ている。彼の考え方は自分の精神を安定させるのに非常に参考になる。

 

そのなかでももっとも好きなのが、会社というのはヘラヘラしていれば給料がもらえる、ということを看破していることだ。

 

これは全くもって正しい。

 

わざわざ説明するまでもないが、日本企業というのはメンバーシップ型雇用であり、解雇規制があり、なかなかリストラにならない。とにかく雇用を維持しようとする。リストラするには、業績が悪い、という理屈がないとなかなか出来ないようなのだ。

 

政府がやるべき社会保障であったりセーフティーネットであったりを日本においては企業が代替しているとも言える。

 

私も大企業に勤めており、日本の大企業(しかも伝統企業)の係長というメンバーシップ型雇用のど真ん中にいる。

 

そうなのだ。上司からの評価とかどうでもいいのだ。まず、クビにならない。普通にやっておきさえすれば。

 

しかしながら、自らやめていった人や、出世街道ど真ん中だったのに、そうではないところに行ってしまった人をたくさん見てきた。

 

そう、メンタル疾患である。

 

私の尊敬する上司は鬱になった。なんとかギリギリ、会社には来れているようではあるのだが。

 

自己啓発や意識高い行動はなんにもいらない。

 

とにかく、ただひたすらヘラヘラしていれば給料がもらえるのだ。

 

だから、気楽に行こう。