ShaneM’s positive vibes

37歳男。ライフハックについて情報発信。

クッション話法 ~樺沢紫苑 『アウトプット大全』より

f:id:ShaneM:20200801122203j:plain

 

樺沢紫苑さんの『アウトプット大全』より。

著者はYouTubeでよくお見掛けしていて、スキマ時間にながら視聴している。

 

柔らかく的確に伝える「クッション話法」というのが非常に参考になったのでメモ。

 

1.  ダメな話法 No But話法

- ① 遅刻が多いな

+ ② せっかく業績がいいのに

 

2.  クッション話法 Yes But話法

+ ① 業績アップしているね。

- ② ただ遅刻に注意

 

3.  クッション話法 Yes And話法

+ ① 業績アップしているね

And ② 遅刻がないとベター!

 

4.  クッション話法 Yes How話法

+ ① 業績アップしているね。

How② どうすればもっとよくなる?

 

著者によると、マイナス点を先に伝えると後からいかにいいこと言ってもダメなのだそう。まずはいい点を伝えて、相手の心を開くのがいいそうだ。

 

4.は少々まどろっこしいので、常に使えるかというと疑問な気もするが、4.の練習をひたすらすることが大切かな、と思う。